30代からの髪のアンチエイジング

私が髪の毛に悩みだしたのが、女の大役!33歳の厄年が終わるころ。
仕事、子育て、親族とのトラブル、旦那の借金…など、かなりのストレスがかかっていた時期でもありました。
毎年5月に縮毛矯正パーマをかけていましたが、それから抜け毛が始まり、シャンプーで50本近く抜け、ドライヤーで80本くらい抜け、日常でも手グシで梳く度に1~2本抜け、それが11月頃まで続き、そのサイクルを数年繰り返すころには、生え際が薄くなってきたのに気づきました。
その間は、色んなノンシリコンシャンプーから、石鹸シャンプー、馬油シャンプー、ハーブの無添加シャンプー、ネット通販の育毛剤、モニターで当たった育毛剤など、ネットで検索しては、色々試せるものはとにかくやり尽くしますた。
最終的に行き着いたのは、ハーブ系の無添加ノンシリコンシャンプーに落ち着き、亜鉛サプリ継続、頭皮マッサージ、育毛剤は効果はまだ目に見えてわかりませんが、とにかく継続!
毎年恐怖の抜け毛時期である6月。抜け毛時期が短くなって、ヘアサイクルが正常になってくれたらどんなに良いか・・・。

最近、キューブウイッグなるものを購入しました。
ハーフウィッグとは違い、頭頂部と前髪は地毛を生かすものでとても自然!とりあえず、つむじと分け目は無事なので(笑)
ですがまだウィッグに抵抗があるせいか、外出する勇気もないままですが、付け慣れてくればいい商品に出会えたと思います。
まだまだこれから加齢と共に悩みが増えていきますが、髪は女の命!薄毛に負けたくない!と思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です