産後からニキビ肌になり生活習慣を見直す事で改善!

今までニキビに悩んだ事はなかったのですが、出産後肌質が変わってしまい、頻繁にニキビが出るようになりました。
特に顔が多く、フェイスラインにそってプツプツと出る事が多いです。ニキビが出ると化粧をするのも嫌になるから外出もしたくなくなるし、自分の顔をまじまじと鏡で見る事もなくなってしまい、何だかどんどん老けていってしまう気がしました。
何とかニキビ改善出来ないかと、いろいろなスキンケアを試したのですが、いまいち効果を実感できず。体の中から変えないとダメかなと思い生活を見直す事にしました。
自己流なのですが、まず体に悪そうな毎日飲んでいたお酒をやめて、夜更かしするのをやめて、甘いものを控えるようにしました。
また、食生活は野菜の量を増やして脂っこいものをなるべく避けるようにしました。
この生活を続けることで、すぐにはニキビへの効果は得られませんでしたが、便秘が治り疲れがたまらないようになるなど体の不調が徐々にはじわじわ効いていました。
体の不調が改善されると共に、ニキビも目立たなくなり、新しく出来るニキビもぐんと少なくなりました。
ニキビにはやっぱりスキンケアよりも、生活習慣を改善することがまず大事なのだなと実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です